求日语中关于花的惯用语

来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/07/02 11:47:38

惯用句・ことわざ:
はなよりだんご【花より団子】 风流なものより実利あるものの方がよいというたとえ。
はなおおければみすくなし【花多ければ実少なし】
口数が多く上辺のよい人には真実がないということのたとえ。
はなぬすびとはふうりゅうのうち【花盗人は风流の中】
无下にとがめだてすることはないということ。
はないっとき ひとひとさかり【花一时 人一盛り】
花が美しく咲き夸るのもほんの数日でしかないように、人の盛んな时もごく短い一时期のことに过ぎないということ。
はななぬか【花七日】なにごとも盛りの时期はごく短いということのたとえ。
はなのしたよりはなのした【花の下より鼻の下】
风流よりも、実质的な利益につながるもののほうがだいじであり、ありがたいということ。
はなはやま ひとはさと【花は山 人は里】
ものにはそれぞれふさわしい场所があるということ。また、ものを求めるなら、そのものが当然存在するところをさがさなければならないということ。
はなもおらずみもとらず【花も折らず実も取らず】欲张って両方手に入れようとして、结局どちらも得られないことのたとえ。
はなをもたせる【花を持たせる】 相手を立てて栄誉をゆずる
はなをさかせる【花を咲かせる】 にぎやかにする。成功する。
はなをそえる【花を添える】 さらにはなやかになる。
はなもはじらう【花も耻じらう】 ういういしく美しい女性の形容。
はなもみもある【花も実もある】 名実を兼ねそなえている。理にもかない情もある。
はなはさくらぎひとはぶし【花は桜木人は武士】
花の中では桜,人の中では洁い武士が第一である。
はなのくんし【花の君子】 莲(はす)の花。
はなのおう【花の王】 牡丹(ぼたん)。
はなのあに【花の兄】 梅。
はなにあらし【花に岚】 よい事には障害が起こりやすいたとえ。
はなとちる【花と散る】 洁く命をすてる。
はながさく【花が咲く】よい机会にめぐまれ栄える。にぎやかに続く。
はなよめごり